宇治市観光協会

宇治川周辺の美しい景観には
千年の時を超えた歴史が刻まれています。


宇治は或時は戦乱の舞台として、又別の時代には文化の中心として、常に日本の歴史と共に歩んで来ました。
世界遺産の宇治上神社や平等院など数々の史跡に恵まれたこの地は、源氏物語「宇治十帖」の主な舞台にもなっています。古跡や社寺を巡るだけでも充分に楽しんで頂けますが、源氏物語などの文学や、宇治茶といったテーマ別の観光など、あなたのお好みにあわせた歴史と文化を体験させてくれます。
優秀観光地づくり賞 金賞 国土交通大臣賞受賞
--------------------------(社)日本観光協会主催
宇治市観光協会は、日本観光協会主催の第17回「優秀観光地づくり賞」(後援/国土交通省、総務省、観光庁)において「優秀観光地づくり賞 金賞 国土交通大臣賞」を受賞しました。

世界遺産の平等院や宇治上神社、宇治茶といった魅力的な観光資源をもつ宇治市。平成2年から『源氏物語』をテーマにまちづくりを進め、散策道や案内道標などを整備し、専門ガイドを開始するなどソフト面も充実させてきました。平成14年に掲げた「10年で観光客を100万人増の500万人に」という目標を6年目の平成20年に達成したことなどが評価されました。

平成16年度日本観光ポスターコンクール入賞
--------------------------(社)日本観光協会主催
源氏物語のまち宇治として「千年の時を越えて蘇る 源氏物語」をイメージしたポスターです。宇治の観光スポットなどで源氏ろまんのムードを高めています。

■ 宇治市観光協会 ご案内
  観光に関するお問い合わせなど、お気軽にお越し下さいませ。
◆開館時間 : 9時〜17時
◆休館日 : 年末年始
◆利用料金 : 無料
◆問合せ先 : TEL 0774 (23) 3334
戻る